2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎図書館事件で思い出した

岡崎図書館事件での技術的な調査の結果が公開された。 直接開発に携わったわけではないが、過去に似たような現象が発生しているWebサービスがあったなと思い出した。 そのサービスは、ある一定数のリクエストを受けるとそれ以降のレスポンスを返さなくなって…

パラメトリック多相

パラメトリック多相とは何かと考えていたら、 関数はパラメータを持ち、これを実際の値に束縛します。Haskell の型はパラメータを持つことができ、これを別の型に束縛できます。 Real World Haskell――実戦で学ぶ関数型言語プログラミング この一文で理解でき…

アジャイルプラクティス

アジャイルプラクティスという本を買った。すでに図書館で借りて読んでいるのだけど、手元に置いておきたくて買った。アジャイルというと、よくは分らないのだけれど新しい画期的な手法なん〜てイメージがあるのだけれど*1、問題を早く見つけ出すために、よ…

たてよみったー

「たてよみったー」を作った。 特徴 縦読み文章が簡単に作成できちゃう 使い方 テキストボックスに縦読みさせたい文字を入れます おわり お役立ち指数 0 構成 Ruby Sinatra JQuery Twitter Streaming API

このしたでんきあぶない

Heroku のエラーページをはじめて見た。随所に日本を感じさせる Heroku だが、エラーページまでとはね。 *1 *1:Event IDはこちらで全部 0 にした。