2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

QuickCheck メモ

QuickCheck はテストケースを自動で作成してくれる、というのを知った。http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20101027/1288173335。少し試してみた。 install Ubuntu 10.04.1 % sudo apt-get install libghc6-quickcheck2-dev sample code import Test.Quic…

Pusher で現在オンラインのユーザを管理する(してくれる)

Pusher には誰がオンラインになっているかを管理してくれる機能がある。http://pusherapp.com/docs/presence。 この機能を知るまでは自前で管理しようとしていたが、面倒なのでこちらに切り替えた。詳しくは公式のドキュメントを参照。 ちょっとつまずいたの…

gemの管理方法が変わっていた

前まで Heroku での gem の管理は .gems というファイルを作り、そこに使用する gem ライブラリを追加していたのだけれど、いつの間にか bundler を使うことができるようになっていた。 Sinatra を使う場合での bundler の設定方法もドキュメントに書かれて…

Chat on Pusher

Pusher を使ってチャットアプリを作った。コレ → http://chatto.heroku.com/。バックエンドは相変わらず Sinatra。Twitter のアカウントを使ってチャットができる。チャットの内容をツイートしたりする機能はなし。 Pusher 周りは Pusher のサイトに Demo と…