2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配列を結合する

PHP

連想配列のキーに数字のみの文字列を使用すると、キーは文字列ではなく整数になるパターンがある。 'one', '02' => 'two', '0x3' => 'three', ' 4' => 'four' ) ); # array(4) { # [1]=> // これのこと # string(3) "one" # ["02"]=> # string(3) "two" # […

memory_get_usage

PHP

memory_get_usage ― PHP に割り当てられたメモリの量を返す PHP: memory_get_usage - Manual 最近この関数の存在を知った。今までは ps や top コマンドでメモリの使用量を見ていたのだけど、これがあればもう少し細かく見れそう。 サンプル ソース

CSV

CSV形式のデータを作成する方法はどういう方法がメジャーなんだろうか? 私がよく用いる方法 配列にデータを追加していき最後にその配列をjoinする。

RVM

RVM をインストールした。 % rvm use 1.9.2 --default --default を付けると、選択したバージョンが再ログイン時に適用される。

git-sh

git-shをインストールした。 便利なところは git を使うときに、「git 〜」と打たなくて済む。 プロンプトにブランチ名が表示される。(色も付けられる) % git sh master!git-sh> status # {ブランチ名}!{ディレクトリ} > {コマンド} # On branch master not…

ping

iTunes に Ping という機能が付いた。昔 ping コマンドをネットワークの勉強がてら実装したことがあったのを思い出した。そのときは C 言語しか知らなかったので C で実装した。今は C 以外にも幾つか使える言語ができたので、それらで実装してみようと思っ…

何様のつもり?

また岡崎図書館のこと。 一般の人は逮捕された男性が悪いと考えている、ということを Yahoo! ニュースのコメントを見て知った。私を含め、私の身近な人たちはその逆の考えの人が多い。 畑が違うと同じものでも違った見え方をするんだ。 と、思うわけで。自分…