2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript って sleep 関数ないの?

JavaScript には sleep 関数がないらしい。ちょっとビックリ。 なにを思ったか、ハノイの塔を解く手順をアニメ(?)にしてみたら面白いのではないかと思って、JavaScript でコードを書いてたときのこと。コード中に、1回処理をしたらちょっと sleep してから次…

Beautiful Code

買ってしまいました、新品で。 はじめは図書館で借りて読もうと思ってたんだけど、予約数が 11 って出たので、購入することに。古本屋もちょっと覗いたんだけど見つからなかった。少しでも安くするために、ヨドバシカメラで購入。ヨドバシだと、ポイントが 5%…

横浜から鎌倉へ

自転車で横浜から鎌倉まで走った。国道16号線〜県道21号線の王道(?)ルート。 本当は、7日か8日のどちらかで行こうと思っていたけど、あいにくの天気で今日に。今日のお昼からは予定が入っていたので、朝の6時出発。 途中ロードバイクに何度か追い抜かされ…

図書館デビュー

作りましたよ図書館カード*1。今までは学校の図書館しか利用したことがなく、市立の図書館を使うのは今回が初めて。 どうして使うようになったのかというと、当たり前だけど読みたい本があったから。その本は買うと高くて、発売時期もちょっと古めで、内容も…

ロードバランサを構築 (DSR編)

この前ロードバランサをNAT構成で構築したので、今度はDSR構成で構築してみる。 当初はリアルサーバの lo にWebサービスの IP をエイリアスとして割り当てて環境を構築しようとしたんだけど失敗。ロードバランサの環境の構築自体はうまくいったんだけど、ホ…

VirtualBox 2.2.2 → 2.1.4

VirtualBox 2.2.2 がリリースされていたのでアップグレードしましたとさ。 おしまい。 ... って、ネットワークに繋がらなくなってしまった orz。 仮想マシンの設定にネットワークの設定があるんだけど、そこの挙動がおかしかった。ネットワークの割当てをブ…

ホスト名の設定

OSをインストールした直後のホスト名はたいてい localhost.localdomain になっている。これはホスト名の変更方法のメモ。ちなみに、OS は CentOS 5.3。 手順 network ファイルの編集。 % sudo vim /etc/sysconfig/network ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

iptables の設定

以前、ロードバランサを構築する際に、iptables の設定が解からず機能をオフにしてやり過ごした。今回は、iptables の機能を有効にしたままでロードバランサが動作するように設定してみる。 LB 初期設定は以下のようになっていた。 % sudo iptables -L Chain…

多摩サイ鶴サイ

ゴールデンウィークなので、久々にちょっと長めの距離を走ってきた。 もう五月ともなると日差しが強く、日焼けしてしまった。これからは日焼け止めを塗らないとね。 多摩川サイクリングロードは多摩サイって呼ぶことが多いけど、鶴見川サイクリングロードを…