2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついていけません

今年のはじめ頃からのんびり読み進めていた Real World Haskell は現在13章が終わったところ。本の半ばにして、内容についていけなくなった...。とりあえず、この次のモナドの章と、面白そうな部分に目を通したら、はじめに戻ろうかな。 関数型言語難しいで…

Sinatraでファイルをアップロードさせる方法

このまえ Sinatra でファイルをダウンロードさせる方法を書いた。では逆、アップロードはどうだろう?試したところ、次のようになった。 require 'rubygems' require 'sinatra' require 'haml' get '/' do haml :index end # アップロードされたファイルを返…

プロセス置換

zsh

きっかけは RVM(Ruby Version Manager) をインストールしようとしたときだった。 Github の Repository を使ったインストール方法に以下のコマンドが書かれていた。 bash curl http://rvm.beginrescueend.com/releases/rvm-install-head ) http://rvm.beginr…

Sinatraでファイルをダウンロードさせる方法

attachment を使うと簡単にファイルをダウンロードさせることができる。例えば、CSVファイルをダウンロードする場合は次のように書ける。 require 'rubygems' require 'sinatra' get '/test.csv' do content_type 'text/csv' attachment 'test.csv' <<-EOS f…

文字列の中に文字列の中の文字がすべて存在する?

ある文字列 a の中に別のある文字列 b を構成する文字がすべて存在するかを調べる。 もう少し条件を加えると、b の文字の順番を保っていること。例えば、こんな感じ。 # OK a = 'xyz123' b = 'xz3' # NG a = 'xyz123' b = '3zx' # 順番が合っていない # NG a…

ARP

先日のエントリに、VirtualBox のネットワーク構成を変更しようかどうしようか、なんて書いた。結局、変更することにした。 変更すること自体そう手間はかからなかったのだけれど、ちょっと問題が発生。 問題というのは、仮想マシン間での通信ができなくなっ…

AirPort を使ってブリッジ接続ができるようになっていた

先日 VirtualBox を 3.2.0 にアップグレードしました。 前のバージョンでは仮想マシンのネットワークの割り当てをブリッジアダプタにした場合、 AirPort の認識に問題があるようで AirPort を使用することができませんでした。AirPort を使ってブリッジ接続…

/dev/tty

先日 のエントリで「tty デバイスに...」と書いたのだが*1、tty とは何? たまに聞くことはあっても、よくわかっていないのだ。 tty について調べていると、次のようなことができるとわかった。 % tty # 自分の制御端末を調べる /dev/pts/0 % echo "hello wo…

リダイレクト

先日 リダイレクトとパイプについてちょろっと書いた。そのとき気になった部分を調べた。 気になったことは、リダイレクトを使った場合と、パイプを使った場合でプログラム内部で処理の違いが出てくるのか?ということ。とくに、ファイル位置の操作に関して…