2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBoxの仮想マシンをディスクレス化させる

必要に迫られたわけでもなかったのだけれど、DHCP サーバのことを調べてたらネットワークブートは DHCP が関係しているということがわかったので、興味本位でネットワークブート・ディスクレス環境を作ってみようと思ったわけで。 環境 サーバ(PXE Server) M…

ホストオンリーアダプタ

昨日書いたことって、ホストオンリーアダプタを選択すればインターネット共有なんかしなくても実現できるんだね。知らなんだ。長い間 2.1.4 で我慢してて損した〜。って、2.1.4 で困っていたことはないんだけど。 あれ、でも、仮想マシンからホストマシンへ…

VirtualBox を 2.1.4 から 3.0.10 に更新した

環境 MacBook profile 問題 VirtualBox を 2.1.4 から 3.0.10 に更新した。今まで 2.1.4 を使っていたのは理由がある。それは、仮想マシンに割り当てる NIC に AirMac ポートを指定できないという問題。私の環境では、AirMac を経由してインターネットに繋が…

mod_teapot

C

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/faulist/1296865 を見て、HTTP のステータスコードに 418 があることを知った。正確には HTTP ではなく、RFC 2324 で定義されている Hyper Text Coffee Pot Control Protocol(HTCPCP/1.0) なんだけど。 そんなわけで、…

対iAntiVirus

Mac

iAntiVirus をインストールしているのだが問題が一点ある。それは、iavd というプロセスの CPU の使用率が 100% 近くになりその状態が続くこと。かなりの頻度で発生する。ひどいときは5分に一度くらいは発生する。一度プロセスを kill してもいつの間にか復…