2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sass to CSS.

Sinatra を使うようになって Haml も使うようになった。Haml を使うようになって Sass も使うようになった。Sass は CSS を記述するための DSL。今まで CSS を書くときは CSS を直接編集してたけど、Sass を知ってからは直接編集しようなんて思わなくなって…

正規表現クックブック

先日、オライリーから 正規表現クックブック なる本が出版された。ちょっとそそられる。どうしようかな。表紙の動物がモグラだけど、モグラってフクロウに食べられそうなイメージがあるぞ。

はやぶさ

はやぶさが地球に帰還する予定です、というニュースを眺めていたら、久しぶりに目頭が熱くなってしまった。 はやぶさ自身は不格好な無機質の固まりなのに、なぜこのように目頭が熱くなるのだろう? はやぶさの計画に携わっている人たちの、必ず地球へ帰還さ…

POST?

今まで Twitter に http://twitter.com/search?q=hogehoge という感じでアクセスすると hogehoge の検索結果画面が得られたけど、最近はそうでもないみたい。メソッドが POST に変わって、authenticity_token とかいうパラメータも必要になるみたい(確かめ…

Vim + ctags

タグジャンプ。秀丸を使っていた頃はよく使っていたけれど、Vim を使うようになってからめっきり使わなくなっていた。だって知らなかったんだもの(この数年間)。 tags ファイルは ctags というコマンドで作成。 あと、.vimrc に次の設定を追加。 set tags+…

hashtagleメモ

先日、hashtagle という、Twitter のハッシュタグを検索するサービスを公開したという記事を書いた。そこでは書かなかった、公開するまでに起こったこと、気付いたことに関して書き留めておく。 構成 Heroku の上に Sinatra で構築。 ハッシュタグのソースは…

hashtagle 公開

Twitter のハッシュタグを検索するサービスを公開しました。サイトはこちら hashtagle。 hashtagleって? ハッシュタグの検索ができる。 日本語のツイートに含まれるハッシュタグが検索対象になる。 テキストボックスに入力された文字に近いハッシュタグを表…