VirtualBox を 2.1.4 から 3.0.10 に更新した

問題

VirtualBox を 2.1.4 から 3.0.10 に更新した。今まで 2.1.4 を使っていたのは理由がある。それは、仮想マシンに割り当てる NICAirMac ポートを指定できないという問題。私の環境では、AirMac を経由してインターネットに繋がっている。AirMac を割当てらないと仮想マシンからインターネットに繋げなくなってしまう。それを解決する方法があったので、3.0.10 に更新した。

解決

解決方法には、インターネット共有を使用した。共有する接続経路に AirMac を、相手のコンピューターが使用するポートに Ethernet を選択する。ホストマシンは今までと変わりなく、AirMac を使う。仮想マシンNIC には Ethernet ポートを選択する。これで仮想マシンから Ethernet ポート経由でインターネットに繋ぐことができた。

[システム環境設定] > [共有] > [インターネット共有]
課題

ただしこの方法だと、ホストマシンのネットワークのセグメントと仮想マシンのセグメンとが異なってしまう。ホストマシンと仮想マシンを同じセグメントにしたい場合には使えない。私の環境では同じにする必要がないので今のところうまくいっている。同じセグメントでないと発生する問題は DHCP が使えなくなることとか?