VirtualBox 2.2.2 → 2.1.4

VirtualBox 2.2.2 がリリースされていたのでアップグレードしましたとさ。
おしまい。


... って、ネットワークに繋がらなくなってしまった orz。


仮想マシンの設定にネットワークの設定があるんだけど、そこの挙動がおかしかった。ネットワークの割当てをブリッジ接続にすると、どのホストインタフェースを使うかをプルダウンから選択しなければいけないのだが、そのプルダウンが明らかにおかしい。ホストマシンは EthernetAirMac の二つのインタフェースがあって、その二つが選択肢として表示されるはずなのだが、AirMac の選択肢が空欄で表示されたり、意味不明なアルファベットが表示されたりした。それも設定のダイアログを表示させるたびに内容が変わったりするし。
なので、前のバージョン 2.1.4 に戻した。2.2.2 にしたときに VirtualBox の設定ファイルを 2.2.2 用の設定ファイルに変換してしまったので、2.1.4 の環境をはじめから作り直すはめに。仮想ディスクはそのまま使えたので助かった。
しばらくは、2.1.4 のままでいようっと。