ディスクレス環境がやっとできた

ディスクレス環境を構築しようとしてはや幾年。やっと、まともに使える状態にまでなった。以前は起動はするがログインできない状態にだった。
どこかで*1 SELinux を無効化した方がいいと読んだのが切っ掛けだった。はじめは今まで使っていた環境で SELinux の状態を Permissive にして試してみたが状況は変わらなかった。なので、新たに一台マシンをセットアップし、OS のインストール時点で SELinux を無効化したところ、ログインできるようになった。今思えば、わざわざセットアップしなくても SELinux の設定ファイルを変更するだけでよかったのでは、と思う。
VirtualBox を使い始めた切っ掛けというのは、ホストマシン(Mac)の環境を汚したくないから、だった。今回、このディスクレス環境を構築するにあたって、色々といじってしまった。なんか本末転倒な感じ。ま、でも面白かったからいいけど。

*1:忘れた。