第1回 スタートHaskell 感想

会場に着いたのが 19 時 10 分頃。ちょうど勉強会が始まる頃だった。

発表

今回の勉強会の対象の 2, 3, 4 章のまとめの発表。基本的には本に書かれている内容なので新たな発見は少なかった。

コメントはネストできる。

複数行のコメントは {- -} で囲む。コメントの中にコメントを含められる。

{-
    {-
        ここはコメント
    -}
    ここもコメントになる
-}

C言語などで使われる /* */ を使ったコメントアウトではこうはいかない。

n + k パターンがなくなった理由

パターンマッチにはデータ構成子しか使えない。

演習

補足の演習問題の量が多いので、あらかじめ練習問題は済ませておいた方がいいと思った。問題の答え合わせがなかったので、これでいいのかどうなのかがわからない。今回の範囲の内容であればそれでもいいかもしれないが、先へ進んだ場合に答え合わせ+解説がないとつらいかもしれない。

宿題

今やってます。