ARP

先日のエントリに、VirtualBox のネットワーク構成を変更しようかどうしようか、なんて書いた。結局、変更することにした。
変更すること自体そう手間はかからなかったのだけれど、ちょっと問題が発生。
問題というのは、仮想マシン間での通信ができなくなってしまったということ。ping も返ってきやしない。で、仮想マシンARP テーブルがどうなっているかを確認したところ、ホストマシンと通信したい仮想マシンMAC アドレスが同じになっていた*1
どうしようかと調べていたところ、次のコマンドで /etc/ethers ファイルから IP アドレスと MAC アドレスの対応表を読み込むことができることがわかった。

# arp -f

その方法で試してみたところ、ARP テーブルは期待通りの値になって、仮想マシン間の通信もできるようになった。
ただ問題があり、ファイルに書いただけではマシンが再起動した場合、設定した情報も消えてしまう。なので、起動時にファイルを読み込むような設定をしないといけない。


と、ここまで進んで、ちょっと気分転換にと思いテキトーにWebページを眺めていると、VirtualBox 3.2.4 がリリースされたことを知った。Changelog を見ると、衝撃的な一文が。

Host-only/bridged networking: fixed guest-to-guest communication over wireless (3.2.0 regression; bug #6855)

早速 VirtualBox を 3.2.0 から 3.2.4 に更新してみると...。できた。仮想マシン同士の通信ができた。特別な設定をせずともできてしまった。


徒労でした。...ARPテーブルの設定の仕方を知ったのでよしとするか。

*1:場合によっては「(不完全)」と表示される場合もあった