shotgunで自動再読み込み

Sinatra でアプリを開発をしているときにソースを更新する度に アプリ終了→アプリ起動 を行っていて面倒だった。それを解決するのが shotgun。shotgun はソースを更新すると自動的に再読込みしてくれる。これでわざわざ手動でアプリを再起動させる手間がなくなり開発がスムーズに。これを開発した人は Sinatra の開発にも携わっているみたい。インストールの仕方や使い方は公式のサイトに乗っているのでそれを参照。
インストール後、動作確認するまでに引っかかった点が一つあった。私の開発環境は VirtualBox 上の仮想マシンで動作しており、Sinatra の実行等も仮想マシンで行っている。ブラウザを使っての確認はホストマシンのブラウザから行っている。この状態で shotgun を使ってサーバを立ち上げただけでは、ホストマシンからの確認ができない。原因は Rack が使用するIPアドレスがデフォルトで 0.0.0.0 になっている為。これでは外部からアクセスできない。このアドレスを変更するには -o オプションで使用するIPアドレスを指定する。これで、ホストマシンからでも確認ができるようになった。

% shotgun -o 192.168.0.1 myapp.rb